#author("2020-03-26T11:57:09+09:00","default:35admini","35admini")
#author("2020-03-26T14:51:20+09:00","default:35admini","35admini")
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**ブルワーカーのトレーニング再開の理由 [#l8da2f7d]
ブルワーカーは良いとは思う。だけどやっていれば、まずあきてしまう。だから[[きちがいになってやっていた時期のブルワーカートレーニング>南の爪/ブルワーカーのトレーニング]]も、上の指向のトレーニング展開を目指しているだけで終わってしまった。

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この時はアイソニックで1〜42までのトレーニングを2回やっていた。こうなると身体の節々にガタが来る。で、続けるのがつらくなりやめてしまう。120週ほどまで続けたが、ちょっと休もうが、そのまま何年にもなってしまった。

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いろいろな人の意見を聞いてみれば、ブルワーカートレーニングはあくまでサブトレーニングということだ。ネット上にはあのブルース・リーもブルワーカーを行っていたという記事があるけど、これも新たな技の開発のためのサブトレーニングと考えられる。

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ならば、こちらのメインはランニングなので、ブルワーカーはあくまでサブトレーニングとしての展開を図ればいいわけだ。

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**ベーシックなトレーニング案 [#gc21a0b6]
ブルワーカーを買うと、トレーニング案などなどを記載した小冊子が付いてくる。初心に帰って改めて読んでみると、強弱をつけたトレーニングが出てるので、これを参考とする。ここで得られた結論は、次の通り。
++5カ月間は「1〜26」までの通常トレーニング(アイソメトリック)を行う
++それを過ぎたら、1カ月間は「27〜42」を加えたトレーニング(アイソメトリック)を行う。
++週1〜2日の休息を入れる。

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ブルワーカートレーニングは週単位でのトレーニングなので、週単位に直せば次のようになる。なお、トレーニングはすべてアイソメトリック。
|CENTER:週|トレーニング内容|h
|1〜20週|アップ30回、1〜26、ダウン30回|
|21〜22週|アップ30回、1〜26に毎日27〜42までを2個づつ加える、ダウン30回|
|23〜24週|アップ30回、1〜47、ダウン30回|

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この1〜24週までを1セッションととらえ、あとはこの繰り返しとなる。この記事を書いている時点で50週間に達しているから、ほぼ1年弱を経過したことになる。またこうしたトレーニングは、2〜3年かにわたってともかく”''続ける''”ということが必要だ。

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**新展開での効果 [#m85ead10]
自分でのトレーニングのメインはランニングだ。これにブルワーカーでの効果はあったのか。はい、ありました。

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走っていると、ある時ポンと一単位伸びるように距離が伸びてくる。例えば、30分間の時間走でランニングしたとする。2〜3カ月すると、同じ時間での走行距離がグンと伸びてくる。「いままでは、ここまでの距離しか走れなかったのに・・・」と、こんな気分になってくる。

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ランニングをやっている人なら分かるだろうが、同じ時間を走ってあるとき距離が急に伸びてくる感覚。こればかりは走っている人にしか分からないだろう。ブルワーカーをやっていれば、この感覚が通常より短い期間で実感できるのだ。通常トレーニングを行っていても同じ感覚は得られるが、トレーニング成果としての距離や時間、その間隔などワンランク上を行く。

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まぁ、長期間やっていれば成長もだんだんわずかになってくる。だけど、この感覚を短い期間で味わえるのが楽しいのだった。

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【[[ブルワーカーのトレーニング>南の爪/ブルワーカーのトレーニング]]】
-旧展開→→→【[[ブルワーカーのトレーニング>南の爪/ブルワーカーのトレーニング]]】

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**コメント [#n844024b]
コメントをどうぞ!
- ブルワーカーでのトレーニングは、劇的な成長など望めない。でも、続けていればだんだん実感できるのだ。 -- [[しのご]] &new{2020-03-14 (土) 21:06:04};
- 本文に書き忘れたけど、まさに「継続は力なり」なのであった。 -- [[しのご]] &new{2020-03-14 (土) 21:54:01};

#comment_nospam

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